.ロンドンシティ

そのとおり「重大な違反」になるのかならないのかは、監督官庁である金融庁が判定することであり、ほぼ全てのケースでは、つまらない違反がわんさとあり、それによる作用で、「重大な違反」評価を下すということ。
今後も、わが国内で生まれたほとんどの銀行は、強い関心を持ってグローバルな金融規制等(市場や取引)が強化されることも視野に入れて、経営の一段の強化だけにとどまらず合併・統合等も組み入れた組織再編成などに積極的に取り組んでいます。
保険⇒突然発生する事故により生じた主に金銭的な損失の対応のために、同じような多数の者が一定の保険料を掛け金として納め、集めた資金によって保険事故が発生した際に保険料に応じた保険給付を行う制度ということ。
ここでいう「重大な違反」になるのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁が判断を下すものである。大方の場合、微々たる違反がひどくあり、それによる影響で、「重大な違反」判定するもの。
【用語】ロイズというのは、シティ(ロンドンの金融街)にある世界的に著名な保険市場なのである。また議会制定法の規定に基づき法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)やシンジケートを会員としている保険組合を指す場合もあります。
たいていの株式公開済みの上場企業であるならば、事業のための方策として、株式上場のほかに社債も発行するのが当たり前。株式と社債の違いは何か?それは、社債には返済義務があるということなのである。
15年近く昔の平成10年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として大臣をその委員長とされた新しい組織である金融再生委員会を設置し、のちに金融庁となる金融監督庁は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に3年弱あったことが多い。
【解説】ペイオフというのは、起きてしまった金融機関の経営破綻が原因の破産に伴って、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護される個人や法人等、預金者の預金債権について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
いわゆるスウィーブサービスって何?通常の銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座で、株式等の購入代金などが自動的に双方に振替えてくれる有効なサービス。同一金融グループ内での顧客の囲い込み戦略なのです。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会のことをご存知ですか。この協会では協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の株券などの有価証券に関する売買等に関する取引業務を公正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体が健全な振興を図り、投資者を守ることを協会の目的としているのです。
実は日本の金融・資本市場での競争力を強化することを目的とした規制緩和だけではなく、金融規制の更なる質的な向上の実現を目指す取組や業務等を促進する等、市場と規制環境に関する整備がすでに進められているのである。
外貨商品。外貨預金とは、銀行が扱える資金運用商品を指し、外国の通貨によって預金する。為替の変動による利益を得る可能性もあるが、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
よく聞くコトバ、ロイズとは、ロンドンのシティ(金融街)の規模・歴史ともに世界有数の保険市場なのである。またイギリスの法の規定で法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)およびシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合そのものを指す場合もある。
結論、「重大な違反」かどうかは、監督官庁である金融庁が判断を下すものだ。大部分のケースでは、ちんけな違反がひどくあり、それによる効果で、「重大な違反」判定するわけです。
15年近く昔の平成10年12月、総理府(現内閣府)の外局として委員長は国務大臣にすることとした機関、金融再生委員会が設置され、現在の金融庁の前身である金融監督庁は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に2年余り据えられていた過去がある。