法に定められている

巷で言う「失われた10年」という言葉は、ある国そのものの、または地域の経済活動が約10年の長期間にわたる不況、停滞に襲われていた時代を語るときに使う語である。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年6月、大蔵省(当時)銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るもののセクションを分離・分割して、総理府(現内閣府)の外局のひとつ、金融監督庁というこれまでになかった組織を設けたのである。
一般的にデリバティブとは何か?古典的な金融取引だったり実物商品・債権取引の相場が変動したための危険性をかわすために作り出された金融商品の名称である。金融派生商品とも言います。
すでに日本国内で生まれたほとんどの金融グループは、既に国際的な金融市場や取引に関する規制等の強化もしっかりと視野に入れ、財務体質等の一層の強化、それに加えて合併・統合等を含む組織再編成などに積極的に取り組んできています。
麻生内閣が発足した2008年9月15日に、アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したことは記憶に鮮明だ。この経営破たんがその後の全世界を巻き込んだ金融危機の引き金になったためその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったというのが事実である。
覚えておこう、バブル経済(80年代から91年)の内容⇒市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)の市場での取引金額が過剰な投機により実体経済の本当の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態である。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けを活用するメリットは、難しい財務に関する資料を読む時間が無くても格付けが公表されているため、金融機関の財務に関する健全性が判別できる点にあります。ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することもできる。
【用語】ロイズとは何か?イギリスのロンドンにある世界有数の保険市場です。イギリス議会による制定法により法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)およびそのシンジケート(団体や組合)によって構成される保険組合を指す場合もある。
タンス預金⇒物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、物価が上昇した分だけ現金はお金としての価値が目減りすることを忘れてはいけない。いますぐ生活になくてもよいお金なら、安全で金利が付く商品にした方がよいだろう。
つまりデリバティブの意味はこれまで取り扱われていた金融取引または実物商品・債権取引の相場変動で生まれる危険性を避けるために生み出された金融商品全体の名称をいい、金融派生商品とも呼ばれる。
【用語】スウィーブサービスとは、普通預金と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座、この間で、株式等の購入資金、売却益が自動的に振替えてくれる画期的なサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略である。
2007年に誕生したゆうちょ銀行から提供されるサービスに関しては郵便局時代の郵便貯金法に定められている「郵便貯金」とは異なり、民営化後適用された銀行法によって定められた「預貯金」に準ずるサービスということ。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月、米国の国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経営破綻したのである。このことが世界の金融危機のきっかけになったためその名から「リーマン・ショック」と名づけられたのである。
聞きなれたバンクという言葉はイタリア語のbancoに由来との説が有力。ヨーロッパ一古い銀行。その名は600年以上も昔、豊かな国であったジェノヴァ共和国で誕生したサン・ジョルジョ銀行であるという。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省銀行局や証券局等金融部局の所掌業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るものを分離することで、総理府(現内閣府)の外局のひとつ、新組織、金融監督庁を設置 することになったという流れがあるのです。

株 なぜ負ける