反面、同じ理由で

原則「銀行の経営、それは銀行に信用があって成功する、もしくはそこに融資するほど値打ちがあるとは言えないという見方をされたことでうまくいかなくなるかである」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
いわゆる外貨預金って何?銀行で取り扱っている資金運用商品の一つである。米ドルなど外国通貨によって預金する。為替レートの変動によって発生する利益を得る可能性もあるが、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
要は「失われた10年」が指すのは、その国全体の経済やひとつの地域の経済が約10年超もの長期にわたって不況と経済停滞に見舞われた時代を表す言い回しである。
これからも日本国内に本部のある金融グループは、早くからグローバルな規制等の強化も考慮し、財務体質等の一層の強化、それに加えて合併・統合等を含めた組織再編成などまでも積極的に取り組んできています。
いわゆるバブル経済(日本では91年まで)について。市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)が取引される金額が過剰な投機により本当の経済の成長を超過してなおも高騰を続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)から金融制度の企画立案に関する事務を新たに統合しこれまであった金融監督庁を金融再生委員会の指揮監督する金融庁として再スタートさせた。21世紀となった平成13年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金はどんな仕組み?銀行で取り扱っている商品の一つを指す。日本円以外によって預金する商品の名前です。為替レートの変動によって発生する利益を得られる可能性があるが、同じ原因で損をするリスクもある(為替リスク)。
【用語】スウィーブサービスって何?通常の銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座で、株式等の購入代金などが自動的に振替される有効なサービス。同一の金融グループによる顧客囲い込み作戦である。
外貨商品。外貨両替とは?⇒日本国外への旅行あるいは手元に外貨をおく必要がある場合に活用される。ここ数年、円に対して不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行が破綻(倒産)してしまった。そして、ついにペイオフが発動した。これにより、全預金者に対する3%程度とはいえ数千人の預金が、上限適用の対象になったと思われる。
いわゆる金融機関の(能力)格付けは、信用格付機関が金融機関を含め社債などを発行している会社、それらの支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて公平・中立的に評価しているのである。
簡単にわかる解説。外貨預金って何?銀行で扱う外貨建ての資金運用商品の一つのことであって、外貨によって預金する商品の名前です。為替の変動によって発生する利益を得られる可能性がある反面、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。
格付け(信用格付け)を使用するメリットは、難解な財務に関する資料等から財務状況を読み取ることができなくても評価によって知りたい金融機関の経営の健全性が判断できる点にある。ランキング表で複数の金融機関を比較することまで可能なのだ。
例外を除いて株式市場に公開している上場企業の場合であれば、企業運営の上で必要になることから、株式に加えて社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の違うところは、返済義務に関することなので気をつけたい。
FX(外国為替証拠金取引):簡単に言えば外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引である。外貨を扱っても外貨預金や外貨MMFより利回りが良いことに加え、手数料等も安いという特徴がある。はじめたい人は証券会社やFX会社で購入しよう。